この戦車道っていうのは本当にあるの?

物語る手法として、「これは私のために書かれたものだ……」と自覚(錯覚)させるのはセオリーのようだ。
身に覚えのある人なら、作品名など挙げずともわかるだろう。
例えば単に主人公の境遇が自分に似ているとか、そんな表面的な事には限らない。
作者が何を大事に、勘所として書いているか。
その物語を書くために絶対に知っていなければならず、
しかし一般には気がつかれていない重大な真実は何か。
これらが自分にしかわからない方法で伝達されたと確信できるとき、ひとは物語を自分のものだと思ってしまう。
もちろんそれは錯覚である。
そのようにして「物語に嬉しくな」っちゃってからでも上手く人生をこなせるやつとそうでないやつがいて、僕の場合は後者だった。ごっこ遊びが好きなのに、ごっこ遊びが不得意なのだ。
有り体にいえば、「物語と現実の区別がつかない」